ハプスブルク家5 マクシミリアン1世続き

 

 前回に引き続き、マクシミリアン1世。

4ページも紙面を使うなんて、偉大さを感じざるを得ません!

 

彼の偉大さは、近代郵便制度の確立にあるというのだ。

郵便制度は現代にもつながる制度。やはり、すごい・・・

 

ただ、戦国時代ころに現代の郵便制度を駆使したのは、今でいうところの5Gの独占的使用権を手に入れたようなもの。

 

マクシミリアン1世。最高にすごい人物なんだろうね。

 

神聖ローマ帝国皇帝の座についてはハプスブルク家世襲制を築き、郵便制度により今でいうところの売れっ子IT企業の地位も確立。

ほんとにすごい人物。なのに、高校世界史の教科書にもかすりもしない・・・少なくとも自分の頃は出てこなかったなあ・

 

ということで、マクシミリアン1世、すごいけど、教科書に出てこない

残念な人物でした。

 

僕は絶対にわすれない・・・マクシミリアン1世を!